お知らせ

お知らせ情報

NEWS & TOPICS

おウチFactory!2022」第一弾『ハーレー部品を覗いて虹を観よう』

※「おウチFactory!2022」第一弾は、定数に達しましたので、申込締切とさせていただきます。ありがとうございました!!


コロナが、なかなか落ち着きませんね。。。
いよいよコロナ禍での3回目の夏休みが始まりますが皆さま いかがお過ごしでしょうか?!

さてさておウチでAozoraFactory!も同じく3年目となりました。
今年から「おウチでAozoraFactory!」改め「おウチFactory!」という名前で今まで通りAozoraFactoryから、
おウチで楽しめるキットをお届けしていきたいと思います♪

改めまして「おウチFactory!2022」第一弾は『ハーレー部品を覗いて虹を観よう』です♪

今回のキットは、モノづくりというより「企業の廃品×科学(学生の頭脳)」で楽しむキットです!
とってもシンプルなキットですが、普段触れないものを触れる楽しさと科学の不思議をダブルで楽しんでいただけるキットとなりました!!!

今回のキットは、アメリカの大きなバイク「ハーレーダビッドソン」の「プッシュロットカバー」という銀色のきれいな筒状の部品とフィルムを使って、筒の中に虹色を見られるようにします。光の加減で大きく見えたり、小さく見えたり、見えなかったり。コツを掴んで自分だけの虹を楽しんでください♪

「プッシュロットカバー」は、金沢区幸浦にあります株式会社パインバレーさんより出される廃棄品を提供していただきました。修理やカスタマイズの依頼をバイクのオーナーさんから受け、作業する段階で外され、廃棄されます。この部品は、外から見えるところにあるので、今度ハーレーを見かけたときに、是非探してみてください!

虹を見るために大切な「フィルム」は関東学院大学 理工学部 友野研究室から提供していただきました。
なぜ見えるのかということも担当してくれた学生の佐藤くん・花谷くんの言葉で説明してくれた文章と一緒にお届けします。

今までと少し違うキットですが、金沢区には2大学と沢山の企業があるからこそ、企業×学生で完成したキットです!

そんなキットのお申込み方法等をご案内します!
ー---------------------
・下記よりお申込み下さい
※申込は締め切りました
・先着30名様
・無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。
・1家庭/1キット申込可能
モノづくり要素は少ないので、出来上がったものをお子さん達でお楽しみください
・無料(送料も無料)
・ご自宅に郵送します
・7月26日以降 準備でき次第発送予定です
ー---------------------
お子さまとの楽しい夏休みの想い出作りの小さなお手伝いができれば嬉しいです!

ご応募お待ちしております!!!

NPO法人AozoraFactory
スタッフ一同