お知らせ

イベント情報

NEWS & TOPICS

Aozora Factory 2021 出展企業・団体一覧

●株式会社セージ                

・親子で作ろう!!ECOラップ

“みつろうラップは、布にみつろうを浸透させて作る地球にやさしいラップです

ご自宅で、楽しみながら環境に配慮したECOラップ作成キットを無料で配布いたします。”

●山陽印刷株式会社            

・不織布で作るランプシェード

印刷機の掃除に使用する不織布はインクを吸ってカラフルに染まります。

本来は捨ててしまうこの不織布の好きな色の部分を選んでランプシェードが作成できるキットを無料で配布いたします。

●株式会社ヨコハマ機工   

・アナアケ×チクチク

電動工具(インパクトドライバー)を使って、木に穴を開けてみよう!好きな毛糸を使って、自分好みフォトフレームを作ってみよう♪

●株式会社サンスチール工業            

・鉄の廃材で作るオリジナル時計   

プレス機で出た金属の廃材を使用して、オリジナル時計制作キットを配布します。

●株式会社カジタ                

・WASH!PLAZA(ウォッシュプラザ)

【あなたのスマホや時計をカーケア用品でピカピカコーティング⁉】

【SNS映えなウォールアートと写真撮影の疑似体験⁉】※ステッカープレゼント付”

●株式会社武居商店            

・地産地消! 

●株式会社リッチフィールド            

・オランダ型最新施設園芸で作るトマト、パプリカ、スナックパプリカのサラダブーケ作成体験

湘南農場で採れた甘いスナックパプリカ、ミニトマトをはじめ提携産地の採れたて新鮮国産パプリカで、サラダブーケを作成する体験

●金沢区役所区政推進課   

・作って、歩いて、ぼたんちゃんグッズをゲットしよう!

金沢区の花「ぼたん」のお花を作ってみよう!紙を使って楽しく工作体験!そして、会場内をめぐるスタンプラリーも実施します!体験終了後に、会場でしか手に入らない限定ぼたんちゃんシールやエコバッグなどをプレゼント!

●横浜市立大学中西ゼミ

●関東学院大学友野&堀田研究室   

・光・色・空気研究所

関東学院大学理工学部の応用化学の友野研究室と先端機械の堀田研究室です。

感染症の影響で思いっきり遊ぶ機会が減っているかと思います。

配属学生と一緒に「光・色・空気に関する実験」を通して,その面白さを体験してください。

●金沢区ママ       

・おうちでポンポンワークキット・おうちでヤーンタッセルキット

【子育てサークル 金沢区ママ】

2007年より活動している金沢区ママは、今年から金沢文庫・釜利谷東のルンビニー-つながりの庭-を拠点としてさらにパワーアップして活動しています。

子育て世代から地域の方、多世代の方とつながる場作りを目指しています♪各種イベントも定期的に開催しています♪

●金沢文庫芸術祭 虹のあそび隊     

・アートミニ縁日

手作りアートを一緒に楽しもう!

●京急まちづくりプロジェクト       

・地域×工業団地~子育てしながらワクワクする仕事~

地元で働くことに対するアンケート京急のノベルティ配布 先着100名オリジナルボールペンプレゼント

●いきいき登山ガイド・ヤッホー!!さん         

・「テント用ロープでペットボトルホルダーを作ろう」

子供たちに「クローブヒッチ」という基本的な結び方を覚えてもらうワークショップです。

これを覚えれば、ロープを張ったり、古紙や段ボールをきっちり縛ったりと沢山の応用ができ、防災スキルとしても役立ちます。

●明治安田生命   

・血管年齢チェック/横浜市健康診断案内チラシ配布 

当社は、金沢区福祉保健センター福祉保健課と協力して、金沢区の健康診断受診率(特に若いお母様のがん検診)をあげております。”

●武牛乳店            

・骨密度測定/ぬりえ体験

健康と快適な生活を応援する大道武牛乳店は、いつも新鮮でおいしい牛乳や乳製品を皆様の食卓にお届けしております。

お客様の健康で元気な毎日を支え続けます。

●メイドインつづき            

・「おうちで作ろう! クリスマスオーナメント」

都筑区にある高度な技術・独創的な製品を持つものづくり集団「メイドインつづき」参加企業が贈るオリジナルのクリスマスオーナメントキットの配布

●金沢区民活動センター“ゆめかもん”            

・きて☆みて☆つくって “ゆめかもん”ぼたんちゃんおめん作り

みんな大好き 金沢区幸せお届け大使 ぼたんちゃんのお面とキーホルダーが作れます。好きな色を塗って楽しもう♪