お知らせ

情報

NEWS & TOPICS

「Aozora Factory 2019」開催にあたって

2019年9月19日
NPO法人 Aozora Factory共同代表 本多竜太/芦澤美智子

9月9日に関東全域を直撃した台風15号により「LINKAI横浜金沢」は大きな被害を受けました。未だ復旧作業が行われており、厳しい状況下にある方々がいらっしゃいます。まずは心からお見舞い申し上げます。

そのような中で我々は、10月12日に開催予定の「Aozora Factory 2019」を実施するべきか、また、実施するのであれば我々にできることは何かないかと考えてきました。そして話し合いを重ねた結果、「Aozora Factory 2019」を実施しようと決めました。

我々 NPO法人 Aozora Factoryは以下を目標として活動しています。
1.「Aozora Factory」を通じて横浜市金沢区の魅力を発信する
2.産学官で「Aozora Factory」を実施し、その協働を通じて地域コミュニティを構築する
3.若い世代の「Aozora Factory」参加機会を提供し、この地を支える次世代を育成する。
4.ここからイノベーションを生み出す
5.そして、、、金沢臨海部産業団地全体を「Aozora Factory」としてつなげ、産業団地リノベーションのモデルケースとする

地域企業が復旧に尽力する中、改めてこの我々の目標に立ち返ってみました。そして「LINKAI横浜金沢が大変な時だからこそ、Aozora Factoryの実施によってこの地域に活気と元気を与えたい」と考えました。それは我々NPOに関わる全員の、そして活動の中心にいる横浜市立大学の学生たちの想いでした。

「Aozora Factory 2019」はこれまでのように、親子連れの笑顔がそこここに見られる場所となることでしょう。そして今年は特別に「LINKAI横浜金沢 応援イベント」と位置づけて、地域企業の皆さまに新たな元気を与える場所になるよう準備していきます。

今年も青空工場で会いましょう!

◾︎Aozora Factory開催概要◾︎
日時:10月12日(土)
場所:横浜市金沢産業振興センター
時間:10:00〜16:00

お子様から大人まで楽しめる青空工場。
今年は「かなざわマルシェ」や都筑区の「まち工場探検隊」も参加!
無料で楽しめる体験ブースもありますので、是非お越しください!

NPO法人Aozora Factory
https://aozorafactory.com