REPORT

山田工業所様へ訪問!(企業紹介型WS)

6/16(金)、中華鍋の製造をなさっている有限会社山田工業所様(以下、山田工業所様)に訪問させていただきました。

 

今回の訪問の目的は、企業紹介型ワークショップの打ち合わせです。山田工業所様は昨年も鍋を用いたワークショップを行ってもらい、今年も引き続き同じ内容で参加していただきます。

代表取締役 山田様にいくつかワークショップ出展にあたり確認事項をお話したあと、山田様から貴重なお話をたくさんお聞きすることができました。テレビの取材をいくつも受けている山田様のお話はとても深みがあります。

特にインパクトが強かったお話が、“産業団地という空間だからこそ築き上げられている企業同士の繋がり”というものです。山田様は人と人との繋がりの大切さを熱く語っていらっしゃいました。鍋に限らず、ものづくりを通じて困っている人を助ける「駆け込み寺」のようなものかもしれないと仰っており、鉄製品だけにとどまらず、常にイノベーションを生み出そうと考えていることを聞き、仕事への熱意を感じました。

今回の訪問で雨宮自動車工業株式会社の小宮様と株式会社メルヘンの中島様もご一緒して頂き、山田様のお話に私たち学生と一緒に盛り上がり、学ぶことの多い企業訪問でした。

 

横浜市立大学芦澤ゼミ/2年 平山真梨花

(2017年06月18日)

一覧へ戻る